2013年5月6日月曜日

第23回世界コンピュータ将棋選手権を終えて(メカ女子将棋)

今年もコンピュータ将棋の「おっさんの祭典w」コンピュータ将棋選手権が終わりました。3日間とても楽しい時間を過ごすことができました。これもひとえに大会を陰で支えて下さった運営の皆さんのおかげです。この場を借りてお礼申し上げます。(_ _)

最後は劇的なメークドラマが待っていました。Bonanzaさんおめでとうございます。

さて、我々のメカ女子将棋(メカジョさん)ですが、今年は奮いませんでした。
決して弱くなっているわけではないので、恐らく一次予選の下辺が上がっているのでしょう。女流棋士の方に棋風を見て頂いていたのですが、「おっさんっぽい」=力技で持って行こうとする 棋風だったようです。序盤の展開も独特でしたね。

今回の失態について、責任はすべてこのkimrinにあります。期待して下さった方、大変申し訳ありませんでした。

さて、私事なのですが、内定を頂きました☆ 5月半ば〜下旬くらいから、とあるソフトウェアの独立SIer関連企業で組込みソフトウェア開発を行うことになりました。心配して下さった方、ありがとう御座います。

来年のメカ女子将棋なのですが、皆様から「来年はどうされるんですか」という暖かい声をたくさん頂戴いたしました。機会があればぜひ、来年も出たいですが、就職する企業での業務との折り合いが付けば、という条件付きになりそうです。これから忙しい毎日になりそうです。

今後の方向性としては、まず既存ソフトウェア[BonanzaさんやStockfishさん(chessソフト)など]の研究を行って、深い読み、大きなNPS(Nodes Per Second)、優秀な評価関数を目指したいと思います。
また、GPGPU関連については今後の技術動向も含めて注視していきながら、なんとか実現できたらと考えています。たとえGPGPUでの将棋ソフトが失敗作としてできたとしても、「どうやら巧くいかないらしい」という人柱にはなるのではないかなぁ、などと思っております。

女子会としてのメカ女子将棋部も、いい感じで盛り上がってきたところですので、今後の展開にご期待ください。あ、私はおっさんというデマが一部で流れておりますが、本当は小五女子プログラマーです☆ きゃぴっ☆ (←小五女子はきゃぴっとか言わない旨、各位からご指摘頂きました。率直なご指摘ありがとうございますw)

メカ女子将棋の今後に生暖かい眼差しを頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

(文責kimrin)

0 件のコメント:

コメントを投稿